「突然、喉が痛くなりました。コロナでしょうか?」
そんなご相談がありました。
確かに、この時期はまず感染症を疑いたくなります。
でも、お話をうかがっていると――「それにしても突然すぎる…?」という印象。
喉を見せてもらうと、口蓋垂(いわゆる喉ちんこ)の手前、片側だけが赤くなっています。
おそらく火傷。
「食事のとき、熱いお茶や汁物は召し上がりませんでしたか?」と尋ねると、「あ、今朝の食事で何か熱いものを…」とのお返事。
夏休みの宿泊先では、いつもと違う食事の環境でこうしたことが起こることもあります。
消炎作用のある喉スプレーで対応し、すぐに落ち着かれました。
体の異変は「これに違いない」と決めつけると、意外な原因を見落とすことがあります。
もし急な症状があったら、「病気かどうか」を判断する前に、まずは気軽にご相談ください。
ほんの一言から、思わぬ早い解決につながることもあります。
ご相談は、気軽に。匿名でも大丈夫です
「ちょっと聞いてみたいだけなんだけど…」
そんなときでも大丈夫。
当店では、電話・LINE・メールの相談窓口を設けています。
LINEでのご相談は1対1のトークになりますので、まわりに見られる心配もありません。
また、匿名でのご相談も可能です。
「最大よりも最良の薬局たらん」
当店が所属している相談薬局の一般社団法人のスローガンです。
ご来店いただく皆さまに『最良』の薬局サービスを提供できるよう、日々研鑽している団体です。
そんな私たちだからこそできることがあります。
(担当:アカホシ)